CASES事例紹介

ラインシャフトドライブのセクショナル化による品質改善事例

現状の問題

・VSモータを主ドライブとして9軸駆動しており、機械部品が多くメンテナンスが大変。
・各軸への伝達、変速機構により駆動音が大きく現場環境が良くない。
・軸速度調整用の無段変速機(PIV)の調整を感覚で行っている。

導入検討課題

・機械情報が乏しく減速比率が定かではない。
・オペレータの操作が明確でない。
・基準ロールが定かではない。

システム内容および改善内容

  • VSモータ37kwラインシャフトドライブを30kw直流電源によるインバータ+IPMモータ9軸のセクショナルドライブ化。
  • シーケンサにより前後軸を連動した速度指令で運転する。張力計とレーザセンサを設け、自動でライン速に補正をかける。
  • 各ドライブ軸2.2KW~3.7KWにて選定。

導入効果・メリット

  • ラインシャフトドライブをセクショナルドライブへ改造したため、メンテナンス簡略化と静音化ができた。
  • ドライブシャフトがなくなった分、機械損が減り、VSモータ37kwに対し、共通直流電源30kwとしたところ、定常使用電力が7kw以下と省エネになった。
  • 全軸が自動で連動するため、単軸に対する無段変速より調整負荷が減った。

導入期間

要件定義~実稼働まで約3ヶ月※客先状況により変動

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